5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

八神純子さん Part2 [転載禁止](c)2ch.net [転載禁止]©2ch.net

1 :昔の名無しで出ています:2015/05/13(水) 23:08:13.64 ID:ardMlBAL
活動再開した純子さんについて、まったり語りましょう。
荒らしは完全放置でお願いします。


関連スレ
活動再開☆八神純子【みずいろの雨】part1 [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/musicjf/1429275982/

八神純子 久保田早紀 渡辺真知子 [転載禁止](c)2ch.net
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cafe40/1427117507/


関連サイト

オフィシャル・ホームページ
http://junkoyagami.com/

Twitter
https://twitter.com/junko_yagami

Facebook
http://ja.wikipedia.org/wiki/Facebook

SonyMusic 八神 純子
http://www.sonymusic.co.jp/artist/JunkoYagami/

トランスパシフィックキャンペーン
http://www.tpc-tsubasa.com/index.html

42 :昔の名無しで出ています:2015/05/17(日) 17:22:49.21 ID:???
ユーミンが聖子に提供した曲は全12曲で、全てシングルのA面とそのB面である。
「赤いスイートピー」「制服」「渚のバルコニー」「レモネードの夏」
「小麦色のマーメイド」「マドラスチェックの恋人」「秘密の花園」
「瞳はダイアモンド」「蒼いフォトグラフ」 「Rock'n Rouge」「ボン・ボヤージュ」
「時間の国のアリス」
印税を考えればわかるが、これは他の作曲家と比較すると破格の厚遇だ。
財津和夫は「チェリーブラッサム」以降シングル曲もアルバム用の曲も多数
提供しているが、来生たかお(当時、薬師丸ひろ子の「セーラー服と機関銃」
や大橋純子の「シルエットロマンス」を大ヒットさせ新進気鋭の扱いだった)、
原田真二、南佳孝らが提供した曲にシングル曲は無く、アルバム用の曲のみ
であるのと比較すればその差は歴然だ。
歌謡曲への曲提供を渋っていたユーミンをその気にさせたのは松本が言った
口説き文句「ライバルに曲を書いてみる気ない?」というお話しがあるが、
その裏には、CBSソニーがそこまで別格待遇を提示するのならというのが
あったのだろうね。
「赤いスイートピー」「制服」「渚のバルコニー」「レモネードの夏」
「小麦色のマーメイド」「マドラスチェックの恋人」
の3部作(6部作)でやるべき使命を果たし、一区切りと感じたユーミンは、実は
そこで辞めたかったのかもしれない。
だが、松本に懇請されて「秘密の花園」を書き、
その後も本心では気が進まないまま、強い懇請を断りきれずに
「瞳はダイアモンド」「蒼いフォトグラフ」と、「Rock'n Rouge」「ボン・ボヤージュ」
を書いたのではないだろうか。
結果、その2曲(4曲)は、アルバム「Canary」「Tinker Bell」にとって欠かせない
曲になっているわけだから、やはり聖子にとってユーミンの貢献は計り知れない。

43 :昔の名無しで出ています:2015/05/17(日) 17:23:37.30 ID:???
80年5月くらいからの1年、
82年7月くらいからの2、3年、
86年、90年代の一時期
こういう時期と比べたらあかん
それと35年近くのキャリアとかと
でも沙也加は聖子と違った意味で超人
芝居、声優、よどみないトーク、そして作詞
オレも否定的だったけどIfをフルで聞いたあたりから変わってきた
この人ならバンドでも成功できるんじゃないか?
正直バンドでの成功はしんどいと思う
いまのCD売れない時代にはよほどのきっかけがないと
むしろ、ボーカリストとしての価値を高めていく方が
将来的には他の歌手との差別化につながると思うんだけどな
親子そろって表現することに対して拘りが強いのかなとは思うけど
50代禿 持病ありの聖子暦8年の加齢臭だが、最近 ティンカーベルを聞き直して Sleeping Beautyにはまった
これは何ぞ・・・!
この詩の世界がものすごく切なくて耐えられん!
やっぱ残る曲はみんな真剣だなあ
この一瞬の世界を 甘いバラードに乗せて聖子が歌うと もうそこはファンタジーとリアルの分水嶺
あまりに素晴らしくて涙出た

44 :昔の名無しで出ています:2015/05/17(日) 17:26:11.53 ID:???
SQUALL  1980年8月1日 rth Wind  1980年12月1日
Silhouette ?シルエット?  1981年5月21日
初期のアルバム、3部作がガイキチになるくらい好きですね。
あとは、ユートピア 1983年6月1日  ですね。
わたしは、当時10回くらいはコンサートにいっていると思うのですが、なぜか、
Silhouette からの曲はほとんど歌われてない気がします。
いまの夏ライブ、年越しライブでもその傾向があるような・・・・・
大好きなシングル曲は、 夏の扉 小麦色のマーメード
アルバムからは、 白い恋人 銀色のオートバイ セイシェルの夕陽。まあ初期はぜんぶ好きです。
15枚目の Citron 辺りまでは、アイドルを超越した完成度だと思います。
明菜、きょんきょん、奈緒子なども聴いていましたが、アルバムの出来は天と地ですねぇw
当時、ほんとうにすさまじい人気でしたねぇ、青い珊瑚礁のころは学校内、全員聖子でした。
AKBとかの比ではない、超人気ですわ、男性の田原トシちゃん、マッチも
風は秋色の出だしの部分はなんかエッチなんだよなアルバム風立ちぬは大瀧詠一の転調する
メロデーに松田聖子カラーの融合スゴス
曲全体 出だしはおとなしく、ゆったりとしている
間奏からドラマチックに盛り上げる
歌詞  起承転結型間奏  イマジネーションを膨らませる曲想
動画でも白パラの見せ場の一つになっている)
編曲  当時のポップスのイメージでありながら、伝統的な歌謡曲的な要素も共存している
起承転結の「転」にあたる「涙を糸で繋げば〜」の伴奏の音作りに微妙な変化を付けて緊張感を
持たせている。また、最後の「愛の予感」の「ん〜」に 冒頭の「お願いよ」のメロディを伴奏で被せて、
幸福感を高めている。歌唱  「パラソルー」の「ルー」の抜けるような低音
秘めた情熱を感じさせる「あなたを知りたい」の「た」から「い」の落差
1フレーズに強い強弱を付けてメリハリを効かせている

45 :昔の名無しで出ています:2015/05/17(日) 17:26:55.96 ID:???
松田聖子は世界一素晴らしい!
頼むから以下の曲を聴いてください!
・水色の朝・ひまわりの丘・あ・な・たの手紙・present
・Sunset Beach・Sailing・ピーチ・シャーベット・メディテーション
・今夜はソフィストケート・続.赤いスィートピー・愛されたいの
・Romance・マドラスチェックの恋人・冬の妖精
・雨のリゾート・Sleeping beauty・with you・小さなラブソング
・黄色いカーディガン・真冬の恋人達・ウィンターガーデン・白い恋人
・流星ナイト・Only my love・マイアミ午前五時・Canary・ボーイの季節
・パールホワイトイブ・夏服のイヴ・夏のジュエリー・花びら
最近ハマッたのはロマンス
あのダブル聖子はいろんな意味で凄すぎる
マジで双子の姉妹に見える
どっちか片方、俺と結婚してくれないかな。。。
俺は緑だなぁ…
俺は黒の足が気になる
RomanceとOnly My Love
定番の名曲なのに何でシングル盤で出さなかったのだろう・・・
作詞・作曲家の時期が違うのであり得ないんだが、
Only〜が83年の勝負曲だったらレコ大獲ったかも。

46 :昔の名無しで出ています:2015/05/17(日) 17:27:37.83 ID:???
「現役歌手・松田聖子」は、@声域が狭くなりA声に艶がなくなったことで、大変な危機にあるんだ。
デビュー30周年まで後1年半、というところまで来ているのに、(25周年の直前の時期と違って)本人とその周辺(fanticのこと)から、全然「祝賀ムード」が伝わって来ない。
下手をすると「30周年の年末で歌手を引退」ということも、あり得るかも知れない。
断っておくが「俺が、俺が」という気持ちは毛頭ない。だから、例えば、最近「初期・松田聖子」のファンになった人も、何か要望やアイデアがあれば、どんどん事務所のfanticを通して松田聖子さんに送ってあげてほしい。
同学年の自分が思いつかないような発想で、歌手・松田聖子の「もう、ひと盛り上がり」に貢献してもらえたら、非常にありがたい。
松田聖子、中森明菜、(業界は違うが)長与千種....。40代における「衰えとの戦い」は、本当に大変。
しがない塾教師の自分も毎日が「衰えとの戦い」だ。
若い教え子たちが自分の支えであるように、松田聖子さんも、若い世代の人々のエネルギーや感性を必要としているはず。
ホント、よろしく頼む!

47 :昔の名無しで出ています:2015/05/17(日) 17:28:09.76 ID:???
どうも、松田聖子さんは「復活」は考えていないようだね。
紗也加に対する「歌手魂の口伝」も始まったようだ。(ソース=サヤブロ)
根本的な問題として、今の松田聖子さんは声の音域が極端に狭くなってしまって、
まともに出せる音域が1オクターブちょっとくらい。
チェリーブラッサムに頃は1オクターブ半、出せていたから、この差は大きい。
音域が狭いから、なかなか高音域に向かって盛り上がっていく曲が歌えない。
コンサートで昔の曲を歌う時は半音か一音、キーを下げている。すると、今度は低音部の表現が弱くなるというジレンマ。
そんな松田聖子さんだが、何とかして音楽の世界にかかわっていたいと考えているのだろう。
その具体的な方法が@セルフの断行とA紗也加の育成....ということになるものと思われる。
セルフについては作曲がものになるかどうか....。他の歌手からのオファーが来ないが、実は松田聖子さんはそれを待ち望んでいると思う。
紗也加の件も、あまり「過干渉」になってもいけないし、親子と言えども路線がかなり違っている。
幸いにして紗也加はレ・ミゼラブルのコゼット役ゲットなど、ミュージカルでブレイク中だが....。
今の松田聖子さんは(もともと声帯が強くなくて1981年後半に喉を痛めた経験もあり、)「いつか歌えなくなる日が来るのでは」という恐怖と
懸命に闘っているのだろう。
同学年のこの自分も、体の衰えと仕事との兼ね合いは悩みの種。
復活がないならないで、やっぱり松田聖子さんをほっておけないね

48 :昔の名無しで出ています:2015/05/17(日) 17:29:36.36 ID:???
ほとんど全てのアイドル歌手は持ってる力すべて出し切って一杯一杯で歌ってるよね。
松田聖子の偉大なところは、実力を出し切らず余裕を残して歌うことができること。
前スレに転載されたアサヒ芸能「松田聖子を創った男たち」の中の、信田かずお氏が
聖子の歌を、車の排気量にたとえ「5000ccクラスの歌声」と評価したところが、まさに
ピッタリくる。
5000ccの車で高速を時速100キロくらいで流すときの気持ち良さとでも言うかな。
夜ヒットで郷と続けて歌った時の「野ばらのエチュード」、たまらん。
特に、まだ青い葡萄の実〜〜昨日までの私みたい、の流れの表情の変化が
まるで歌の中の世界の聖子ちゃんが乗り移っているよう
@何故、夏のセイシェルでコールドドリンクで
 なく、熱い紅茶を飲むのか。
A何故、男は身に着けない「真珠の首飾り」を
 彼氏に贈るのか。
B何故「公式」で自分のことを、聖子「さん」
 と呼ぶのか。
ガラスの林檎の「ガーァラスの林檎たち〜」の部分は1分53秒からのが一番好き。
どうやって歌ってるんだ…あの年のあの時期だからこその歌唱だね

49 :昔の名無しで出ています:2015/05/17(日) 17:30:17.58 ID:???
あの新曲への流れは全体として凄くよかったよね
80年代ポップ→バラード→90年代ポップ→新曲
ポップな曲をキラキラの笑顔で楽しそうに歌ってるのが
聖子を見てると元気を貰えるって感想やツイートが多かったし
やっぱり聖子にはああいう曲が似合うから
これからもあれ位ノリの良い新曲を歌って欲しいけど
聖子自身はシングルのチャートだけ見てるとあまりの新曲の評判が良いとか
わかってないんだろうなと思う。
アレがあってのアルバム5位ってとこもあると思うのに
去年と順位的に同じだからlulu!とそんなに変わらないと思ってそう。
僕らの音楽は先週の水樹ナナ、MAYJ、しょこたんたちのアニソン軍団特集より
僕らの松田聖子の回の方が視聴率勝ってるし
SONGSも先週のaiko、その前のミスチル桜井より聖子の方が上だったから
さすが聖子ということで近日中に第2弾やってくれないかな

513 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)